7月21日(月) 美波町の飲ませサビキ釣り


今日は海の日 ということで

毎週末が海の日の私には関係ないか…

飲ませサビキ 第W弾。



お久しぶり?です 松竹丸。


5:30出船。


走ること30分。


先週は台風の影響で水潮だったが

今回は海の水も元に戻っていた。


仕掛けを入れると弱々しい反応が。

ベイトチェック。



ウルメ小&カタクチ小… これでは釣りになりそうにない。


おまけに今日はサバの活性高過ぎ。


素針にもベイトが付いた針にも食いついてくる。



GPS魚探が新しくなって 前後のモニター画面も埋め込み式に。



ここ数日潮が動かない日が続いているようだが、

どうやら今日も動いていないようだ。

厳しい一日になりそう。


…ということで タイラバ。



潮が動いていないときにタイラバしても本命からのアタリは遠い。


タイラバにも次々とサバが…



どれだけサバが湧いているのか。


半ば諦めながら巻き巻きしていると

フォール中に突然ラインが走り出して

メジロ?ヒット 

しかし全然止まらず そのままラインブレイク。

う〜ん  やってしもうた。



気を取り直しリーダーを結び直して再チャレンジ。

リールのハンドルを20回ほど巻いたところで

ガツガツガツと本命のアタリ。


頭を振るのでタイに間違いない。

ラインが出る出る。

手応え十分。

ナナマルは余裕でありそう。

しかし 2度目の突っ込みに耐えきれず またもやラインブレイク。

せっかく大鯛掛けたのに… 


3度目の正直を目指して

ひつこくタイラバで攻めるも その後はアタリなし。





今日はサバに混じって大アジもよく掛かる。



一番下は47cm

油の抜けたマルアジと違って夏が旬のマアジなので

貴重な外道。





サバは相変わらず掛かりまくり


フォールでも


ウルメ掛けて落としても


巻き上げ途中でも



サバしか釣れん時間帯が延々と


底で掛かるサバは45cmと極太だが

中層で掛かるサバは35〜40cmとやや細め。


全船 サバ祭り開催中♪




午後になって潮が変わった?



ウルメの割合がアップ & ウルメ中が掛かるようになった。


これはチャンスかも。


しかし 午後からもサバの猛攻。


我慢強く辛抱するしかない。



やがて ゴンゴンと懐かしいタイのアタリ。



45cmと この釣りでは最小サイズだが。

さぁ これから。




しかし その後もサバばかり。




16時を回って そろそろおしまいの時間?


最後に執念の1匹



ナナマルには ちょっと届かず。




今日はサバに振り回された一日だった。



5時半出船 17時半帰港。

12時間海の上で よく遊んだ。



5人で これだけ。

珍しく 40〜50cmの大アジが15匹ほど




サバはみんなで軽く100本は下らない。

サバのアタリは50回ほど。

途中ではずれたり 船べりでポイしたりで 取りこんだのは30本ほど。


タイは底に居るはずなのに 潮が動かなかったせいか

サバの活性だけがやたら高い一日であった。

1週ごとに海の様子が変わる状況である。

次回はきっと好転してくれるはず。



本日の釣果 マダイ 〜67cm 2匹 アジ サバ多数